Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
湯津上屋(そば/新富町)
新そばの季節である。乾いた空気に冬の気配が感じられ、いよいよ寒さが厳しくなってきた。それ自体は決して嬉しいことではないのだが、新そばの到来は大歓迎だ。

前回訪問時は、残念ながらまだ新そばではなかった。11月、新そばへの切り替わりを待っての再訪となった。

週末、こちらのお店に訪れるお客は、殆ど全員昼酒を楽しんでいるため、出遅れると軽く1時間は待つことになる。この日は、開店前に並んだお陰で何とか席を確保。


まずはビールで軽く喉を潤す。

121104_1.jpg

合いの手は山芋の醤油漬け。醤油の香りがピッと立ち、いい合いの手となった。


続いてはかき揚げ

121104_2.jpg

こちらに来ると定番となっているメニューの一つ。サクサクとした歯ごたえで、丁寧な仕事振りが伺える。
合いの手は日本酒にスイッチ。


玉子焼き

121104_3.jpg

玉子焼きの出来も上々で、このお店のストイックさを体現している一品と言っても過言ではない。


いよいよそばの登場

121104_4.jpg

この時のそば粉は北海道産が出始めたところとか。

121104_5.jpg

香りよく、ほんのりと甘みがある。今年のそばは出来がいいのかもしれない。


玉子とじ

121104_6.jpg

玉子の塩梅よろしく、そのままご飯に掛けたくなる。温かいそばだと香りは感じにくいが、これはこれで秀逸の出来。

木挽町 湯津上屋そば(蕎麦) / 新富町駅宝町駅銀座一丁目駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/996-a12b122f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。