Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
2012年10月
もう師走だというのに、なかなか1ヶ月遅れの差は縮まらない。
何とか、年内には追いつけるといいのだが。。

10月の月間MVPは赤羽の「すみた」に。

121006_1.jpg

この頃は10月だというのにまだ半袖で過ごしていた。東京の夏は、年々、長く厳しくなり、秋は駆け足で通り過ぎてしまう。

すみたは十条時代に度々訪れていたが、赤羽に移転してからは今回が初めてだ。
クオリティの高さは相変わらずで、都内でも最高峰の一軒だと思う。

121006_7.jpg

うどんは艶やかな容姿で、その見た目を裏切らない喉越し、歯ごたえ、旨味を感じさせてくれる。
天ぷらやおでんなどのサイドメニューも値段が良心的で、酒呑みに優しい。


食品部門は「藤子ばあちゃんのまごごろ米」。

121028_5.jpg

毎年訪れる度に、何らかの発見がある、味百選の中で、今回の収穫はこのお米。

空腹だったゆえに試食したのがきっかけだったが、あまりの美味しさにビックリ!

炊き上がりのツヤ、モチモチとした食感、ほんのりと上品な甘み。芸術的な味わいだ。

121028_11.jpg


やっぱり、ヤマト醤油の北前船を少量垂らした、醤油かけごはんが最強だった。


2012年10月月間MVP

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/995-e95894d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
