Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
河本(居酒屋/木場)
昭和初期にタイムスリップしたかのような佇まい。偶然、通り掛かっただけでは入り難い趣きがある。

121027_1.jpg

開店と同時に続々と席が埋まり、10分ほどで満席となる。
お酒はホッピーが基本。一定のリズムで、きっちりと定量を計って供する。焼酎は金宮。氷は入らない。

121027_2.jpg

肴は少数精鋭だ。これで回っていくのであれば、お店としてはある意味理想的なのでは?と思う。


煮込み

121027_3.jpg

色々な部位が入っている訳ではなく、1点豪華主義。このシンプルさがいい。トロリとした脂身と歯ごたえの良さの両方が味わえる。


かけじょうゆ

121027_4.jpg

いわゆるまぐろの赤身。普通に美味しい。


さらしくじら

121027_5.jpg

酢味噌の塩梅よろしく、ホッピーが進む。


昨年の震災にも耐え、ご夫婦ともに健在のようだ。
この先も長く続いて欲しい一軒。



関連ランキング:居酒屋 | 木場駅門前仲町駅越中島駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/992-d5ce0e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。