Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
わかば(もつ焼き/本所吾妻橋)
この日は妻が外食だったため、ひとりで出掛けてみた。
蔵前橋通りから少しスカイツリー方面に入った路地にひっそりと暖簾を掲げている。

121013_9.jpg

開店間もない時間に入ったので、すんなりと座ることが出来た。しばらくして、見回すといつの間にやら満席に。週末とは言え、早めの来店が望ましいようだ。

121013_10.jpg


まずはお通しの大豆の煮物とビールで喉を潤す。
この大豆がなかなか良い塩梅だ。


タン刺し

121013_11.jpg

メニューには特に表記されていないのだが、刺身系も品揃えがあるようだ。その中からタン刺しを注文。鮮度が高く、焼き物への期待が高まる。


厚揚げ納豆

121013_12.jpg

ひとりで頂くにはかなりのボリューム。炭火で焼かれているため、表面はこんがり香ばしく、中央は水気を湛えたままアツアツで旨い。青海苔が良いアクセントになっていた。


焼き物は最小限に、まずはシロから。

121013_13.jpg

プリプリとした小気味いい食感で鮮度の良さが感じられる。


カシラ

121013_14.jpg

飴色の輝きでツヤツヤとしている。見た目を裏切らない美味しさだ。


上から上ミノとつくね

121013_15.jpg

上ミノは辛味噌と共に。ここでも炭火の威力は遺憾なく発揮され、香りは勿論、コリコリとした歯ごたえと、モッチリ感が共存している。いわゆる焼肉とはひと味違った味わいが愉しめる。


トイレの貼り紙。

121013_16.jpg

思わず、笑がこぼれたが、ダフらずに済んだ。そうか、ゴルフだったのか。。
新規開拓のもつ焼き屋さんとしては、なかなかの良店であった。こんなお店が近所に欲しい。




関連ランキング:もつ焼き | 本所吾妻橋駅とうきょうスカイツリー駅押上駅


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 



テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/990-7601f1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
