Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自家製麺 伊藤(ラーメン/浅草)
駒形どぜうから通りを隔て、少し浅草寄りに進んだ場所に店を構えている。

121007_20.jpg

店内は窓と壁を取り囲むようなハの字型のカウンター席のみ。10人ちょっとのキャパシティだろうか。


まずは水餃子を試してみることに

121007_21.jpg

しっとりとして粉の旨味を感じさせる皮。餡もジュシーで旨い。


メニューはシンプルな構成で、肉そばと比内鶏そばの2種。
どちらにしようか悩むが、煮干しベースの肉そばを注文。

121007_22.jpg

シンプルな見た目は期待通り。中華そばというと、飴色に近いスープのものが多いが、灰色を帯びた渋い色合いのスープは予想外。力強い煮干しの香りが直球で攻めてきて、俄然、食欲が増してくる。

中太のストレート麺はパキパキとした独得の食感で、一般的なラーメンの麺と異なる独自な世界観を持っている。少しタイプは違うのだが、みたか(旧江ぐち)の中華そばにも相通じるものを感じた。

全体的に嫌味のない味わいで、チャシューもしっとりとして旨い。次は比内鶏そばに挑戦したい。




関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅蔵前駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/985-569dee27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。