Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
2012 味百選(食品/日本橋高島屋)
また、この季節が来てしまった。
デパートで、各種行われる催事の中でも間違いなく最強ではなかろうか。
日本橋高島屋の味百選。恐ろしいラインナップだ。

あれもこれもリピートしたいものが毎年のように増える。
当然、家計には大打撃を及ぼす。

まずはこの時期のみ、そして高島屋のみで、樽からの量り売りを購入できる村上重本店の千枚漬。
やっぱりこのフレッシュ感はひと味違う。この味に慣れたら他はもう食べられない程。

121024_2.jpg


やまつ辻田

今回は小分けの七味を購入。これなら持ち歩きにも便利だし、何かと重宝する。
品質の高さはピカ一だ。それと今回初登場の金山寺味噌。

121024_6.jpg


むかいの明太子と白兼の蒲鉾

121024_3.jpg

これも我が家の定番商品。日本酒が進む。


初挑戦の削り節

121024_1.jpg

血合いを抜いたかつを節をサラサラときめ細かく仕上げたふりかけ。
上品な味わいで、ちょい足しで色々な料理が生まれ変わりそう。


同じお店のパックのダシ

121024_4.jpg

パックと思って侮る事なかれ。かなり上質のダシが取れる。


今回初出店の厚木ハム

121024_5.jpg

知名度はそれほど高くなさそうだが、ものはどれも良さそう。
今回の催事用の特別のハムやレバペースト等、期待は高い。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/983-c3584217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
