Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
2012年9月
なかなかリアルタイムに追いつけないのは歯がゆいが、ようやく9月の月間MVP。

【レストラン部門】

そば屋の山水は肴が充実していて、愉しめるお店だったが、新そば前だったので、そばそのものの評価はしづらいところ。ということで、9月はやきとりの大野屋和ちゃんに。

120916_2.jpg

清潔感溢れる店内。銀座武ちゃんの味を引き継ぎながら、新たな挑戦もしている。例えば、オリーブ仕立ての焼きトマトやコラーゲン雑炊、具材にこだわったサラダを始めとするつまみ類など、武ちゃんにはない光彩を放つ。

120916_13.jpg

丁寧な仕事も振りもいい。

【食品部門】

北海道の魚介が魅力の北海道直販も十分候補たる一軒なのだが、あまりのインパクトの強さにハト屋を入れない訳にはいかない。

120917_15.jpg

平成のいま、都内にコッペパン専門店という、なんとも懐古的なものが存在する奇跡。
このパンの出来の良さは特筆もので、ほのかに甘く、ふっくら、しっとりと仕上がっている。

また、程良い塩梅のピーナッツクリームも秀逸。

120917_18.jpg

プレーンもホットドッグにしたり、色々と楽しみが広がる。

120930_8.jpg

とっておきは立石の愛知屋さんのコロッケを使ってのコロッケサンド!

120930_9.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/982-16e01a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
