Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北海道直販(鮮魚/亀戸)
この日も、亀戸方面に自転車で向かっていたのだが、うっかり手前で右折してしまった。脇道には不思議な魅力がある。
新たな発見を求めて、そのまま散策していると、北海道の食材を扱っているらしきお店に遭遇。

120910_1.jpg

せっかくなので覗いてみることに。

120910_2.jpg

主に魚介類が中心で、野菜や食品も扱う。
野菜は北海道のものとは限らない様子。

120910_3.jpg

やはり、ひときわ目を引くのが魚介類で、関東では見慣れない地の魚が並ぶ。価格の安さと珍しさから、生のほっけとオジサンという魚、白貝を買ってみた。

白貝

120910_4.jpg

iPhoneと比較してもこのサイズだから、かなり大きい。酒蒸しにしてみたが、他の調理法の方が良さそうに思えた。

オジサン

120910_6.jpg

髭を生やした風貌からその名が付いたのだとか。深海魚の一種らしいが、味はすこぶるいい。


ほっけはフライで

120910_7.jpg

北海道では当たり前のように生ホッケが流通しているらしいが、東京では干物以外お目にかかることが出来ない。
ホックリとした白身にお酒が進む。
これはちょっとクセになりそう。


北海道直販(鮮魚/亀戸)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/981-2f27a8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。