Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年8月
9月も終わろうとしているところだが、ようやく8月までの記録に追いついた。

8月は亀戸を中心とした下町方面の探索と、集中的に天ぷらを食する機会が多かった。

【レストラン部門】

7月に続いて、今回も天ぷらで。勿論、天麩羅 なかがわ。
師の技を継承しつつも、独自の世界を切り拓こうとしている。
師の軽妙さに対して力強さを感じさせる。

毎回、〆は天丼にするか、天茶にするか悩むところ。

120831_1.jpg

まだまだのびしろが感じられるので今後が楽しみ。


【スイーツ部門】

今年の猛暑は暴力的で、普段あまり好んで食べないかき氷を随分食べた。

船橋屋=葛餅という先入観が強く、他の甘味は眼中に無かったのだが、涼を求めて頂いたかき氷の出来の良さに驚いた。

まず氷がふんわりと軽やかで、縁日や祭事で売られているかき氷とは大きな隔たりがある。オプションの練乳は必須。

120815_5.jpg

この夏のうちに、夏みかんが食べたかったのだが、流石に涼しくなってきた。

来年の楽しみにとっておこう。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/969-b4464d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。