Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
銀笹(ラーメン/銀座)
前々から気になっていた銀笹へ。

120825_1.jpg

暖簾をくぐり、券売機で食券を購入していて店内へ。
凛とした空気感。期待が高まる。

120825_2.jpg

塩ラーメンを注文し、席につくとお膳が供される。
薬味は勿論のこと、箸やれんげにいたるまで、諸処にこだわりを感じる。

120825_3.jpg

いよいよ塩ラーメンの登場。

120825_4.jpg

塩ということもあるが、和のいでたちである。
魚介ベースのダシが効いたスープは尖ったところがまるでなく、とにかく丸い。

最近多い、ガツンと濃厚な魚介系のスープとはひと味違った趣だ。
具の魚のすり身といい、紛れもない和のテイストだ。

チャーシューも柔らかく美味。また、薬味をいれて食べると味の変化も愉しめる。

120825_5.jpg

仕上げは鯛めしで。

120825_6.jpg

そのままでは、さほど感動が無かった鯛めしも残ったスープを注いで頂くととたんに覚醒!

ラーメンの器もスープが注ぎやすいように設計されているところが憎い。

120825_7.jpg


これはセットでかなりクセになりそうだ!



関連ランキング:ラーメン | 築地市場駅新橋駅汐留駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/964-fa062d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。