Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天亀八(天ぷら/両国)
この界隈は名店が多く、食事時には目移りすること必至なのだが、幾度も前を通りながらも見送っているうちに、風情溢れる暖簾が無くなり、跡地でビルの工事が始まっていた。

懐かしい店がまた一つ無くなってしまったと淋しさを感じていたところ、しばらくぶりに通りかかったら、跡地に建ったマンションの1階に新店舗を構えているではないか!

120826_1.jpg

思ったよりも小ぢんまりとした造りで、小さいカウンターとテーブル席、更に奥に大テーブルがあるのみで、20人も入ればいっぱいになってしまう。

まずは、ビールで喉を潤す。

120826_2.jpg

この界隈の飲食店は、圧倒的にアサヒが多い。
お通しの昆布がいぶし銀の光を放つ。

お昼のメニューは定食から天丼まで1,000円未満で頂ける。

120826_3.jpg

この日は天丼を注文。

120826_4.jpg

まず、デーンと鎮座しているかぼちゃに目が惹かれる。
具は他にエビ、キス、イカ、茄子が入る。

衣はごま油の香りを纏った江戸前らしい仕上がり。エビがもう少し大きいと嬉しいところだが、1,000未満と思えば納得の出来栄え。濃いめのつゆとご飯の相性もいい。

お新香

120826_6.jpg

しじみ汁

120826_5.jpg

まだ新しい店舗にお店のスタッフも慣れていないのだろうか、ややもどかしい接客だが、時間が解決するレベル。



関連ランキング:天ぷら | 両国駅森下駅蔵前駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/963-99f7f3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。