Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まる玉(ラーメン/両国)
前々から気になっていたまる玉へ。

120816_1.jpg

日曜休業のお店は、近所の方がなかなか行きにくい。
旧盆中の昼。少し時間も外したので、待たずに入ることが出来た。

第一印象は、店内が暗いということ。これが3.11以降の節電モードなのか、演出なのかはわからないが、とにかく暗い。いざ、ラーメンが運ばれてきても、視覚的な愉しみが半減していることは明らか。照明も料理の一部であることを再認識した。

シンプルなラーメンを注文。

120816_2.jpg

九州ラーメンの様な細めの麺はスープとの絡みも上々。
白湯スープは濃厚な味わいで、塩気がしっかりと効いていてパンチの効いた旨味。

あおさのりを入れるのが特徴のひとつ。ラーメンの焼き海苔には否定的なのだが、軽やかなあおさのりは、ここのスープには悪くない。
しばらくするとまた食べたくなりそうなラーメンだ。



関連ランキング:ラーメン | 両国駅浅草橋駅東日本橋駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/962-6b2c7c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。