Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年5月
今月は震災以降、最も色々なお店に足を運んだ月となった。
候補は多々あるものの、一軒と言われれば、しらこだろうか。

120502_15.jpg

久しぶりの訪問だったが、その間に、ミシュランの一つ星を獲得。
料理は、気負いなく堅実で、美味しい容姿。この一年、震災前の水準を維持するためのご苦労は如何ばかりであろうと心配していたが、どの皿も健在であり、尚且つ進化しているように感じたった。

魚は、必ずしも地のものにこだわっている訳ではないが、お造りのバリエーションの豊かさとクオリティは他の追随を許さないほど。

120502_19.jpg

得意のすり流しでは季節感いっぱいの一品に。フルーツトマトとクリームチーズを合わせた皿は、和の枠を超えた真骨頂とも言える逸品。

120502_23.jpg

極めつけは、釜で炊いた桜えびの炊き込みご飯。

120502_27.jpg

日本人で良かったと思える瞬間でもある。
近所にこんなお店があったら、と羨ましく思う。

割烹 しらこ割烹・小料理 / 湯河原駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/924-1a8b84f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。