Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
からあげのジョー(唐揚げ/西大島)
こちらのお店の前を通りかかると、何やら芳ばしい香りに鼻をくすぐられる。ふと、看板を見上げると、最近巷に増えてきた九州系の鶏からあげ専門店だ。

120527_1.jpg

こちらがメニュー。

120527_2.jpg

まずはノーマルな骨なしもものからあげをテイクアウト

120527_4.jpg

かなり高温の油で揚げているようで、衣は薄く、表面はパリっとした仕上がり。この薄衣と表面のカリカリ感がとても良い。

仕上げに独自の醤油ダレに漬けてくれるのだが、このタレを、衣が吸い過ぎずに、いい塩梅でカリカリ感を損なわせない。タレのバランスも良いのだろう。使用している若鶏は一切冷凍ものではないとのことで、瑞々しく、嫌な臭みは感じられない。テイクアウトの唐揚げとしては、かなり上位に入る。


休日限定メニュー

120527_3.jpg

かしわめしは牛蒡と炊いた鶏の旨味がご飯にじっくりと染みている。これは釜飯タイプで頂きたいほど。

何軒か同じようなからあげ専門店を試してみたが、今のところ、こちらが一番気に入っている。いい季節になってきたので、こちらで唐揚げ弁当を誂えて、公園や川縁でランチなども楽しそうだ。



関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 西大島駅大島駅亀戸駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/918-310cfc39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。