Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
十二庵(豆腐/湯河原)
煎餅屋を後にして、更に歩を進めると、お豆腐屋さんを発見!バス移動では気が付かなかった新しい出会いがある。

120503_7.jpg

暖簾をくぐり、ショーケースを覗きこむと、どの品も実にいい表情を浮かべている。

120503_8.jpg

このうち、幾つかの商品を購入。

120503_9.jpg

豆腐は北海道と佐賀県の豆を使用しているとの事。
くみあげ湯葉はしっとりとした食感で香りが高い。
枝豆豆腐は滑らかな口当たりで、豆の旨味が感じられる。オリーブオイルと岩塩と共に頂くのもオススメ。
濃厚な味わいのゴマ豆腐やダシの優しい旨味を含んだ京風がんもどき等、どれも秀逸。


納豆3種

120503_10.jpg

納豆だけで全部で6種類売られている。スーパーで売られている物とはひと味違う。大粒納豆の歯ごたえの良さと豆本来の旨味が堪能出来る。

120503_11.jpg


その他、サービスで頂いたおからもとても良質だった。
また一つ湯河原で立ち寄る店が増えてしまった。



関連ランキング:その他 | 湯河原駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/911-920230ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
