Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜市のフルーツトマト(高知)
頂きもののフルーツトマト。
どうやら高知の日曜市で購入したものらしい。

120401_1.jpg

写真では上手く伝わりにくいのだが、実にいい面構えをしている。

東京で購入するフルーツトマトは、値段=品質がはっきりとしていて、スーパーの廉価品などは、どうしても皮が厚く、口に残る感触も、香りも良くない事が多いのだが、このトマトにはそれがまったくない。歯切れのよい薄皮だ。勿論、青臭さはまったく感じられず、ジューシーで糖度が高い。

120401_2.jpg


一緒に頂いたプチトマト

120401_3.jpg

やや黒味を帯びていて、一見して普通のプチトマトとは違う。その味わいも通常のプチトマトとはまったく異なる。

120401_4.jpg


更にこのプチトマトを贅沢に使ったトマトジュース。

120401_5.jpg

こちらは賞味期限も長いのでじっくりと愉しむことにしよう。

さて、これらのトマト、どう料理しようか。
いい食材があると、調理意欲がふつふつと湧き上がる。


日曜市のフルーツトマト(高知)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/882-0c47a301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。