Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カンパニュラ(立石/ケーキ)
立石は圧倒的に左党の街だが、パンを習っている先生から、シュークリームで評判のお店があるとの情報を頂いた。そろそろ寿司をつまみにいこうかと思っていたところだ。早速足を延してみた。

120226_1.jpg

場所は、タカラトミーの本社から道路を挟んだ隣。イメージよりも駅からの距離は近い。
午後1時前という時間帯だったが、店内はかなりの賑わいを見せている。


焼き菓子系の種類が豊富

120226_2.jpg


ケーキは子供が喜びそうな可愛らしいものから、質実剛健そうなものまで。

120226_3.jpg

やはりシュークリームの在庫が圧倒的に多い。


シュークリーム
120226_4.jpg

さすがは立石。1個の大きさがしっかりとしている。
シューはカリッと香ばしいハードタイプで、中にはカスタードクリームがたっぷりと入っている。

120226_5.jpg

あられ糖を掛けて焼き上げているので、クリームの甘さは控えめだ。このクリームが滑らかな仕上がりで、バニラビーンズの香りも程良く、全体的にレベルが高い。個人的には、もう少し甘みを効かせてもいいように感じたが、この大きさを平らげてももたれないのは良い。


葛飾マドレーヌ

120226_6.jpg

少しボソボソとした食感が気になったが、バターがたっぷりと効いていて味そのものは悪くない。


塩キャラメルフィナンシェ

120226_7.jpg

こちらはしっとりとして、塩味とほろ苦さと甘味のバランスが良く秀逸。

それにしても、立石は右党の人にも優しい街だということが今回、始めてわかった。



関連ランキング:ケーキ | 京成立石駅青砥駅お花茶屋駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/871-cbfdf26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。