Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
OLiVO(オリーブオイル/有楽町)
有楽町ルミネのB1に入ったお店。

120227_1.jpg

このお店の主役はオリーブオイル。

120227_2.jpg

オリーブオイルのミシュランとも称される格付誌「フロス・オレイ(FLOS OLEI)」において世界一に輝いたエクストラバージンオリーブオイルを中心とした品揃え。

120227_3.jpg


実際に味見をして選ぶことができるところがいい。少量からその場で瓶詰めしてくれる。
最近のお気に入りは「シャトー・ド・トレンヌ」

120227_4.jpg

オリーブオイルとしては珍しいフランス産。軽めのテイストで、柑橘系の香りがするフルーティーな味わいが特徴だ。

パンにつけたり、サラダに合わせるのは勿論、白カビ系のチーズと一緒に頂いても美味しい。

120227_5.jpg

極めつけは、ソースとしての活用法。例えば、白身の魚を塩コショウだけで火入れして、仕上げにこのオリーブオイルを添える。このうえなくシンプルなのだが、このオイルの持つ、フルーティーな香りと奥底に潜んだ複雑味が素材の持ち味を引き立たせてくれる。

120227_6.jpg


オリーブオイルだけでなく、惣菜類のセンスもいい。

120227_9.jpg

タコのマリネ
120227_7.jpg

オリーブのペーストとタコの相性がいい。

塩を初め、調味料の品揃えも豊富。

120227_8.jpg


OLiVO(オリーブオイル/有楽町)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/870-28bfb76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。