Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
さぶちゃん(ラーメン/神保町)
いまでは東京ラーメンを食べられるお店が希少になってしまった。
ここは現在でも昔ながらの仕事をしている貴重なお店。

120203_1.jpg

神保町の路地にひっそりと佇む姿は昔と変わらない。
さぶちゃんも助手を務める相方も健在である。
カウンターに座り、マイペースな仕事振りを眺めていると、みるみるうちに昭和の想い出が蘇り、時間の流れが止まったかのよう。

半チャンラーメン

120203_2.jpg

灌水たっぷりの黄色い麺に、澄んだスープ。昔のままだ。
いささか白い粉の投入が気にはなるのだが、見た目ほど化学調味料臭さは感じない。味の染み込んだメンマはとても美味しい。丁寧に余分な油をカットしてスライスされるチャーシューも肉気タップリで嬉しい。

チャーハン

120203_3.jpg

ラーメンもいいが、チャーハンなくして、さぶちゃんは語れない。
作られるローテーションによってバラツキがあるのは仕方ないところか。ベチョなのに旨いんだな。これが。

ご主人はだいぶお歳を召されたが、まだまだ健在だ。
いつまでも頑張って下さい。



関連ランキング:ラーメン | 神保町駅九段下駅水道橋駅



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/869-fbeabad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
