Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011 年間MVP
2011 年間MVP

今年は震災以後、極端に外食の機会が減った一年だった。
そのため、7月まではアップ数も極端に少なかった。

【レストラン部門】
数少ない中でも、萬来園などが印象的だったが、今年はミッシェル・トロワグロに。
12月のMVPがそのまま年間MVPになったので、12月の月間MVPは割愛する。

コース料理はスペシャリティも入り、アミューズからデセールまでとてもバランスがいい。その中でも、メインの蝦夷鹿のノワゼットカシスバター栗が 印象的。

111231.jpg

席間のゆったりとした造りは勿論、行き届いたサービスの良さは、東京を代表するグランメゾンの一つと言えよう。


【道具部門】
マイケルジャクソンズ ウイスキー・コニッサーズ・グラスで決まり。
今年はこのグラスのお陰でモルトウイスキーに嵌った一年でもあった。

110110_1.jpg

ウイスキーでは、ボウモア12年のエニグマ、タリスカー10年がすっかり我が家の定番となった。
他には、ラガヴーリン16年、ベンリアック12年(シェリーウッド)、グレンファークラス12年などが準定番。いずれにしてもピートが効いたタイ プを好んで飲むようになった。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/864-a79fdd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。