Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
共楽(ラーメン/銀座)
湯津上屋の新そばを食べようと出掛けたのだが、10分ほど出遅れてしまった。既に一組並んでいたので、断念してとぼとぼと銀座方面に歩いていると、日曜日にも関わらず、共楽がやっていた。銀座の場外馬券場と隣り合わせの立地なので、有馬記念の週は営業しているということか。

今回は共楽で初めての昼酒にもチャレンジ。
おつまみチャーシューと共に。

111225_1.jpg

ちょっと脂身が多いタイプなので、つまみとしては微妙なのだが、どことなく三鷹の「江ぐち」に来ているかのような錯覚に陥る。添えられた竹の子が素晴らしい出来栄えなので、別に注文。


竹の子

111225_3.jpg


ワンタン麺

111225_4.jpg


このお店に来たら、やはりこれは外せない。醤油ベースのいわゆる東京ラーメンで、いまやこのスタイルのラーメンを食べられるお店が少なくなった。近くでは、萬福くらいだろうか。

スープは見た目ほど濃い感じはなく、豚骨のどっしり感と魚系のダシも感じられる。飽きの来ない美味しさが特徴的だ。おつまみの残りの具を丼に投下したことは言うまでもない。


共楽ラーメン / 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/861-643452d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。