Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
竹皮包天丼(てん茂/日本橋)
本日より、日本橋三越にて第32回グルメのための味百選が開催された。
我が家的には最大の催事で、年を重ねる度に欲しいものが増えて困ってしまう。

詳細については、また順次レポートしたいと思うが、残念だったのは毎年楽しみにしている、ヤマト醤油の「北前舟」が今年は無かったことだ。

本日、ご紹介するのは、日本橋の名店「てん茂」の竹皮包天丼。

111026_1.jpg

初日のみ、24食限定の特別メニューだ。

111026_2.jpg

確かに竹皮に包まれている。事前情報では商品名と小さい写真のみで、いかなる商品なのか、まったくわからない状態であった。

111026_3.jpg

実際に購入してみて、穴子の天ぷらの押し寿司型天丼ということが判明した。

111026_4.jpg

押し寿司と穴子の天ぷらのコラボレーションと言った感じで、天ぷら界では革新的な発想だ。

111026_5.jpg

揚げたての穴子の天ぷらをそれ以上に美味しく食べさせる方法だとは思わないが、これはこれで有りだ。

衣を意識させないところがポイント。ごはんには実にいい塩梅で天つゆが行き渡り、天ぷらとの一体感は見事。岩井のごま油の香りがこれまたポイントのひとつ。まさにてん茂の真骨頂といえる。もう少し、米に空気が含まれるような成型なら100点満点。いや、120点でもいいくらい。粋で気短な江戸っ子を唸らせるB級っぽいテイストもいい。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/846-4519517e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。