Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
かえる食堂(カレー/要町)
かかりつけの病院に検診を受けに行く際、ちょっと遠回りして立ち寄ってみた。

110930_1.jpg

何とものどかな名前だが、最近、カレー好きの間で評判の良いお店だ。

110930_2.jpg


ミックスカレーを注文。
110930_3.jpg

これは基本のチキンカレーに季節の野菜をタップリあしらったものらしい。
手羽元の濃い旨みは勿論だが、野菜類に施された下味がとても丁寧。
カレーソースをまとった里芋は、スパイシーな風味の奥に、柔らかい和の出汁を潜ませていてほんのり甘い。
ごぼうは野趣あふれる香りなのだが、基本のソースに抗ってはいない。ワタまでうまいピーマンに驚く。

添えられた一欠片のシークァーサーを一振りすると、独特の強い酸味がソースにすっと馴染んで見事に味変する。
米は普通の日本米なのだが、鶏の出汁で炊いているようで、少し固めの仕上がり。
サラっとしたカレーに良く絡む。
インドカレーと日本のライスカレーのハイブリッドタイプと言った感じで、個人的にはかなり好み。
欲を言えば、もう少し辛くてもいいかなという気はする。

110930_4.jpg

食後にお願いしたスパイシーティーは、ちょっと温かったが、味はなかなか。おまけのメレンゲがとても美味しい。
開店時間が長いお店ではないが、その分、細やかな仕事をしている良店。



関連ランキング:インドカレー | 要町駅池袋駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/837-a5b5a449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
