Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大三元(中国料理/錦糸町)
先週、入れなかった大三元にリベンジ。

110911_1.jpg

日曜日のお昼でも事前の予約は必須のようだ。
この日もフリの客が何組も断られていた。

110911_2.jpg

ランチなので麺類を中心の組み立てに。
まずは、これで暑気払い。ビールは各社揃っているようだ。

110911_4.jpg


汁なしラージャー麺

110911_5.jpg

皿から立ち昇る花山椒の香りに五感が覚醒する。この香りの高さは特筆もの。
辛味は強すぎぎないが、輪郭がくっきりしていて味のまとまりがすこぶるいい。


和牛バラ肉やきそば

110911_6.jpg

バラ肉は箸で掴むと繊維がほどけるように柔らかく煮込まれていて、広東料理らしい濃密な味わい。
香りの高さはラージャー麺と同様で、こちらは八角の香りが立っている。
スペシャリティと呼ぶにふさわしい逸品。


点心セット

110911_7.jpg


右上からえび蒸しギョウザ、野菜ギョウザ、しゅうまい、ふかひれギョウザの4品。写真は2人前。
どれも美味しいのだが、中でもえび蒸しギョウザは秀逸で、ぷりっとした食感は勿論のこと、餡に甲殻類特有の旨みがギュッと凝縮している。

全体的にかなりレベルが高く、香りの使い分けが巧み。
近々、夜に再訪してみたい。

お店から見た風景

110911_3.jpg



関連ランキング:広東料理 | 錦糸町駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/829-49bc36cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。