Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
石巻 白謙蒲鉾店(笹かまぼこ/石巻)
以前おみやげで頂いた笹かまぼこが、あまりにも美味しくて忘れられず、お取り寄せをしようと思い調べていたら、東京にも取扱店が数軒あるようだ。

近場では日本橋三越なのだが、入荷の曜日が限定されていてなかなかハードルが高い。
しかし東北応援企画で、数日間、特設コーナーが出店するとのこと。早速、出かけてみた。

笹かまぼこは勿論、それ以外には普段、置かれていないという製品を数種購入。

110822_1.jpg

こちらの笹かまぼこは、驚くほど瑞々しい食感で、プリプリというよりはフワフワ。肌目細かい生地はとても滑らかな舌触りだ。

もう一つの看板メニューは白謙あげ。こちらは生で頂いても十分美味しいのだが、軽く炙るとなお甘みが増す。

この白謙あげの変わり種を二種類購入してみた。

110822_2.jpg

これが大正解。真いかはブツブツと歯ごたえの良いイカがたっぷり練りこまれていて、味に深みを増している。

紅しょうがのサッパリとした辛みと酸味が生地にベストマッチ。生でパクッといくのがシンプルで一番美味しいかも知れないが、これはおでんに入れても最高だろう。

震災の影響で、まだ生産ラインが完全ではないという。ご苦労が多いことと推察するが、この味は失いたくないとしみじみ思う。大きなことは出来ないが、少しでも復興のお役に立つよう、我が家の笹かまはこちらで頂くことにしよう。


石巻 白謙蒲鉾店(笹かまぼこ/石巻)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/817-209fae3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
