Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
手打ちそば じゆうさん(そば/江古田)
この日は午後の仕事が殆ど無いに等しい状態だったため、厄払いというか景気付けというか、まあそんな感じで、急遽、夏ソバを手繰りにいこうということになった。
そば粉の状態は決して良い時期ではないのだが、昼酒といえばやっぱり蕎麦屋。

以前から気になっていた職場ちかくの手打ちそばじゆうさんへ。

110821_1.jpg

程良い空間に民芸調の調度品がさりげなく置かれている。店内は少し暗めで落ち着いた雰囲気。

110821_14.jpg

まずはビールで喉を潤し、お通しの揚げそばをつまみながら料理を待つ。

110821_2.jpg

110821_3.jpg

だし巻き卵
110821_4.jpg

しっとりふんわりで出汁の旨みも乗っている。

喜久酔の特純
110821_5.jpg


焼き味噌
110821_7.jpg


少し甘目の仕上がり。そばの実の粒感が心地よい。


天ぷらだね
110821_8.jpg

おそば屋さんの天ぷらとしては上々。サクフワタイプの揚げ方で、衣のバランスが良い。


喜久酔の特本
110821_6.jpg

お蕎麦は冷かけにしん(単品)と十割コースを注文


冷かけにしん
110821_9.jpg

このところ、冷かけを出すお店がずいぶん増えてきたが、これはかなりオススメ。

110821_10.jpg

甘塩っぱいにしんのエキスがキリリと冷えたツユに溶け出してめっぽう旨い。
添えられた七味は自家製とのことで、写真ではあまり発色が良くないが、みかんの香りが爽やかな逸品。


十割そば
110821_11.jpg

1年で最も香りが弱い時期のはずだが、なかなか芳醇。上品な細打ちでなめらか。


にしんそば
110821_12.jpg

温かいかけも勿論悪くない。


甘味は小豆寒天
110821_13.jpg

ふりかけられたきな粉も自家製とのこと。この香りが濃厚で驚いた。


新そばの頃、ぜひ再訪したい一軒。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 東長崎駅新江古田駅江古田駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/816-5ceca398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
