Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
たいめいけん デリカテッセン・ヒロ(洋食/三越前)
銀座三越が改装してからというもの、日本橋三越にはあまり足が向かなくなっていたのだが、この日はお目当ての買い物があったので久しぶりに遠征。

買い物を済ませたところで小腹が空いた。
青柳の親子丼や鯛茶漬けにも心惹かれたが、夕食が和物の予定だったため、たいめいけんでランチ。

本店とは異なり、メニューの数は少ない。
グラタンが無いならやっぱりオムライスか・・・と思ったのだが、となりの方が食べているナポリタンがヤケに美味しそうに見える。最近、ナポリタンといえばジャポネばかりだったこともあり、便乗してナポリタンを注文。

セットのコールスローサラダ

110818_1.jpg

一口目は塩が薄いように感じるのだが、食べ進むとこれが丁度良い塩梅だとしみじみ思う。キャベツのほんのりとした甘味に柔らかな酸味がベストマッチ。

ナポリタン

110818_2.jpg

まず容姿端麗だ。
具材はウインナーにマッシュルーム、玉ねぎ、ピーマンと、ごくありふれたものなのにこの可憐さはどういうことか。ジャポネばかり引き合いに出して申し訳ないが、あちらが村娘だとすると、貴族の令嬢のような趣きだ。
(念のため申し添えますが、ジャポネは大好きなお店です。)

トマトソースは甘過ぎず、酸っぱ過ぎずで、華やか且つ爽やか。
大満足の一皿だった。
これにコーヒーくらい付くとコスパも高評価なのだが・・・。

たいめいけん デリカテッセン・ヒロ 洋食 / 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/812-d1255403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
