Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かねます(酒亭/勝どき)
新しい店舗に移って初めての訪問。

110806_1.jpg

以前は、16:30開店だったので、その時間を目指して出掛けたら、何と既に満席。ギリギリで入口近くの場所に割り込めた。
どうやら、今は15:00代から営業しているらしい。

かねますと言ったらやっぱりこれ!ハイボール!!

110806_2.jpg

久しぶりに飲んだのだが、自宅で再現したものとかなり近い印象を受けた。だいぶ前に当ブログでも紹介したDancyuのレシピは良くできているということだろう。猛暑厳しき折柄、また自宅でもやってみよう!

はもきゅうり

110806_3.jpg

はも皮の歯ごたえ良く、甘辛いタレにキュウリの酸味がマッチしている。


もろこし豆腐

110806_4.jpg

かねますらしい変化球。
フレッシュコーンを裏ごしして香り高く仕上げた変り豆腐の横には、なんと牛肉の冷しゃぶ!かなり豪勢な一品。濃厚なごまだれが美味。


おこぜの唐揚げ

110806_5.jpg

定番の一品。しっかり骨まで火通しされているので、バリバリと頭までおいしい。

110806_6.jpg

ハイボールが進む。


冷やしトマト

110806_8.jpg

素っ気ない品名に躊躇していたのだが、ここはかねます、きっと想定外のヒネリがある筈!と注文。

110806_9.jpg

これは正解だった。トロリとしたジュレ状のダシに浮かんだトマトは肉詰めとなっていて、シットリふんわり煮込まれている。ショウガの香りが効果的。身構えていたとおり、ただの冷やしトマトではなかった。
流石!


生湯葉

110806_7.jpg

締めに定番の生湯葉を注文。相変わらずクオリティが高い。


かねます 居酒屋 / 勝どき駅月島駅築地市場駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/806-a6b17d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。