Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みたか(ラーメン/三鷹)
その昔、小説にもなった「江ぐち」。吉祥寺・三鷹方面に出掛ける際には必ずと言っていいほど立ち寄っていた江ぐちが閉店したというニュースを耳にしたときは、寂しい気持ちでいっぱいだったが、程なくして、江ぐちの流れを汲むお店が新たにオープンしたと知った。

直後に一度、足を運んでみたのだが、その日はあいにくの臨時休業。
今回はそのリベンジである。

店名は「みたか」に。暖簾が真新しくなったほかは、場所も佇まいも変わっていない。

110503_1.jpg

カウンターの向こうには、江ぐち晩期から腕を振るっていた、体格のいい若者がいた。よく見ると、同スケールの店員さんがもう一人いるのには驚いた。

昼酒が楽しめるお店だけあって、休日のお昼ともなるとあちらこちらでビール瓶が並ぶ。ご多分にもれず、ビールから。

110503_2.jpg

つまみにはチャーシューともやし。
110503_3.jpg

そして、仕上げにワンタン麺
110503_4.jpg

味そのものは変わらず、愛すべき江ぐちテイストを踏襲している。

110503_5.jpg

独特な歯応えの麺も変わっていないことにひと安心。三鷹文化を担う一軒だけに、是非とも長続きして欲しい。



関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/796-b3adbb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。