Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FUSSEN(ラスク/江戸川橋)
カジュアルな街場のケーキ屋さん。
たまたま通りかかったので、入ってみることに。

110416_1.jpg


ケーキはオーソドックスな品揃え。全体的に焼き菓子系が得意そうなので、今回はシュークリームとラスクを購入。

110416_2.jpg

110416_3.jpg

シュークリーム
110416_4.jpg

焼き目がしっかりつけられたシュー皮は香りが良く、サックリとした食感も心地良い。クリームの方は可もなく、不可もない感じ。面倒でも、クリームを後詰めにすると、皮の香ばしさが活きると思うが。


ラスク
110416_5.jpg

ラスクはこちらの看板商品らしい。中でもシュー生地をラスクに仕上げた品が数種類あるのだが、今回購入したのはバニラ。
こちらはキャラメリゼの香ばしさとバニラの香り、まぶされたグラニュー糖の上品な甘さが程良い均衡を保っていていい。生地の火通りがまた秀逸で、硬過ぎもせず、かといってフニャラけた様なしっとり感はなく、食べ応えのある焼き菓子に仕上がっている。これはかなり気に入った。

珍しいのでお遣い物にも使えそう。



関連ランキング:ケーキ | 江戸川橋駅神楽坂駅茗荷谷駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/788-c926d9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。