Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
美味しいテンジャンチゲを自宅で!(韓国料理)
このところ我が家では、日本の味噌汁よりも作る頻度が高い韓国版味噌汁「テンジャンチゲ」。韓国かぼちゃのホバクは必須アイテムだが、ほかの具材は冷蔵庫のありもので大丈夫。韓国味噌のコクと風味はクセになること請け合い。

【材料】たっぷり2人分

110308_1.jpg

あさり10粒
じゃがいも 中1ケ
たまねぎ 1/2
ホバク 1/2本
きのこ類 適量
にんにく 1かけ
韓国唐辛子 青または赤 1本
木綿豆腐 1/2丁

韓国味噌テンジャン 40g
貝ダシダ または 煮干ダシダ 小さじ1
水 500ml

①具材は食べやすい大きさに切る。お好みで乱切りでもさいの目でも。
 にんにくはすりおろしておく。

②鍋に砂を吐かせたアサリと水を入れ火にかける。アサリの口が開いたら取り出す。

③②の鍋に貝ダシダまたは煮干ダシダを加え、具材とにんにくを投入し、沸いたら味噌を 溶き入れる。

④韓国味噌はグツグツ煮立てても風味が損なわれないのでしっかり火を通す。(7~8分) ①のアサリを鍋に戻し、韓国唐辛子も投入。一煮立ちしたら出来上がり。

110308_2.jpg

野菜がクッタリする程度、ちょっと煮過ぎくらいが美味しい。根菜類は変更可能。イモ類は止めて、大根をたっぷり目に入れても良い。留意すべきは韓国味噌の分量。メーカーによって塩分が違うので加減が必要。

110308_3.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/780-0b09e8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。