Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハニルクァン 한일관 (冷麺/ソウル)
2009年9月にオープンしたソウル永登浦にあるタイムズスクエアに出掛けた。こちらは、E-MARTという巨大スーパーと新世界百貨店と専門店街の3棟からなる巨大ショッピングモールだ。

110302_1.jpg

今回は下調べをする時間がなかったため、当てずっぽう。昼ごはんを求めてレストラン街を歩きまわることに。意外にも韓国料理のお店が少ない。韓国の街中では考えられない光景だ。4Fまで来て、ようやく韓国料理を食べられそうなお店を発見。

110302_2.jpg

このお店にだけ人だかりがある。これは期待できるかも!と思い列に加わることにした。

メニューの先頭を飾っているのはセットもの。本来は宮廷料理のお店のようだ。

110302_3.jpg

5分くらい待って店内へ。中はかなり広いが、勿論、満席。
この日は軽目のランチを、という気持ちが強かったので冷麺を注文。

食器はどれも真鍮の器を使用している。これだけで食欲がそそられる。
まずはパッチャンから。

110302_4.jpg

110302_5.jpg

110302_6.jpg

キムチが中心で、どれも上品な味わいだ。中でもホバクのナムルが旨い。


冷麺
110302_7.jpg

メニューにはソウル式?と書かれていた。サラリと軽妙なスープは凛とした気品がある。麺はそば粉がやや少なめか。前日の焼肉で疲れた胃袋にじんわりと染み入る。

帰国してから調べたところ、李明博大統領も訪れたことがあるという、韓定食では有名なお店だった。宮廷料理というよりは懐石料理に近い感じか。いずれ機会があれば、じっくりとコースで頂きたい。


ハニルクァン 한일관 (冷麺/ソウル)
ソウル市永登浦区永登浦洞4街442 4F
서울시 영등포구 영등포동 4가 442 4F

にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/778-f94a338f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。