Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010 年間MVP
【レストラン部門】

2010年のMVPは 京味 VS カンテサンスの一騎打ち。
どちらのお店も素材にこだわり、その持ち味を最大限に活かした料理を供する。お互いに欠点らしい欠点はない。

西さんの完成されたスタイルと、まだ伸びシロを感じさせるカンテサンス。今回は西さんに敬意を表して、「京味」に決定!

素材はどれも超のつく一級品。そこには一切の妥協がない。
これらを、ツボを押さえたシンプルな調理で食べさせてくれる。

シャキシャキとした食感が愉しい、竹の子のお椀。
シンプルなのに贅沢な一品に仕上げたグリーンピースの煮物。
そして、鮮烈な美味しさの越前ガニ。

100306_6.jpg


最後の鮭ハラスご飯に至るまで、春の訪れを感じさせる料理の数々が印象的だった。


【特別賞】

2010年はより深く韓国にハマった一年だった。
その代表として、ソウルの新沙洞にある「シンミシッタン」に!

ヤンニョムテジカルビなどの肉も美味しいが、それ以上にカムジャタンは忘れられない逸品。

100410_41.jpg


【スイーツ部門】

今年食べたデザートの中で一番美味しかったものは、カンテサンスの「メレンゲのアイスクリーム」。本当の出来立てホヤホヤはこんなにも口当たりが滑らかで美味しいものか。かなり衝撃的な味わいだった。

101218_22.jpg

1年を総括してみると、我々の個人的なブームというか、その時強化したい分野の開拓に力をいれるあまり、大好きなのに少々ご無沙汰しているお店も多くなってしまった。
2011年はもう少し計画的に数々のお店を来訪したい。

今年もお付き合いのほどよろしくお願い致します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/746-4b131c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。