Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年12月
12月の月間MVPは迷うこと無く「カンテサンス」に。
久しぶりに鮮烈な感動を得ることが出来た。

素材へのこだわり。それを極力シンプルに、しかし最大限の持ち味を引き出す。そのために一切妥協せず、出来得る限りの手間を惜しまない。そんな料理がシェフの真骨頂だ。

前菜でもっとも印象的だったのは山羊乳のババロアをオリーブオイルと塩だけで食べさせる料理。ここにカンテサンスという店の世界観が凝縮されている。

101218_11.jpg


メインの鴨のロースト

101218_17.jpg

日に30羽しか採れない、本当のシャラン鴨を使い、3時間掛けてじっくりと加熱する。気の遠くなる様な作業だが、その手間を惜しまないからこそ、味わえる逸品だ。


デザートのメレンゲのアイスクリーム

101218_22.jpg

アイスクリーマーから出来立てを供してくれる。この滑らかな食感は比類がない。驚愕的な美味しさである。

勿論、これ以外の料理も、すべて素晴らしかったし、サービスも心地良かった。

さあ、年間MVPはどうしようか。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/745-1a047e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。