Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
清水屋(漬物/吉祥寺)
ミートショップサトウを後にして、街を散策。
小さな路地に入ったところで、ふと、お漬物屋さんに目をひかれた。

101224_1.jpg

並んでいるお漬物が中々の面構え。

試食の高砂大根を頂いてみたのだが、これがかなり良い。
折角なので、何品か購入してみた。

101224_2.jpg

高砂大根もそうだが、こちらのお店は、基本的にぬか漬け中心。
ぬか床は管理が大変だから、自宅で漬けなくなって久しい。美味しいぬか漬けを食べさせてくれる魚竹にもしばらく足を向けていないので本当に久しぶり。

やっぱり大根が旨い。酸味も塩気も強すぎず、好みの塩梅だ。これは染みる。葉っぱがほのかに甘くて予想以上に美味しい。

ぬか漬けは他に、キャベツ(浅漬け)を購入した。
こちらは大きめのみじん切りにして、葉の柔らかい部分と、芯に近いシャキシャキした部分とを上手く混ぜあわせ、醤油をひとたらしして頂くと格別。

後は店員さんのオススメで購入したカラシ菜。こちらは塩漬け。ケレン味のないすっきりとした味わいで、混ざり気のないところがいい。細かく刻んでお茶漬けにしたり、菜飯にすると良いだろう。



関連ランキング:その他 | 吉祥寺駅井の頭公園駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/741-4f9d4de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。