Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
文蔵(ラーメン/三鷹)
久しぶりに三鷹へ出掛けたので、前から気になっていたラーメン屋に行ってみた。
10人以上の行列が当たり前の人気店なのだが、運のいいことに4,5人しか並んでいなかったので、さっそく参加。

101219_1.jpg

ただタイミングはあまり良くなかったようで、10分ほど待って店内へ。
簡素な造りながら、清潔感に溢れている。これは期待できる。

並んでいる間にすっかり冷え切ってしまったので、今回はつけ麺ではなく、ラーメンを注文。

得らーめん
101219_3.jpg

得らーめんにすると、味玉プラスに、チャーシュー2枚増し、メンマ増量と、文字通りお得感いっぱい。

見た目はドロッと濃厚そうなタイプ。豚骨と鰹節のダブルスープ系だ。

101219_4.jpg

麺は自家製麺で、やや太めの白っぽいタイプ。
これがもっちりとした食感で旨味と香りがある。

スープは見た目よりも軽やかで、鰹節の香りの方が効いている。
やや、口当たりが粉っぽいところを除けば、バランスがいい。

チャーシューも丁寧な仕事ぶりが感じられるもので、味が染みて柔らかい。小ぶりなナルトもいい。
個人的に、のりは黒みの強い物のほうが好みではあるが、あおさのりに近い感じの、緑がかった軽いのりは麺によく絡んで美味しかった。

営業時間が短いので注意されたい。



関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/737-b1181191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。