Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
魚三酒場(居酒屋/門前仲町)
この日は河本、大阪屋のもつ煮ツアーを敢行するために、開店直後の16時を目指して河本へ。

101113_1.jpg

と、思ったら閉まっていた。うーむ、残念。すっかり出鼻をくじかれた感じだが、気をとりなおして、大阪屋を目指す。

101113_2.jpg

が、こちらも営業していないではないか。なんたる運のなさ。

結局、もつ気分が盛り上がったまま、魚三酒場へ行くことに。
相変わらずの盛況ぶり。少し待って何とか一階席へ。
コの字型のカウンターで、下町の飲み屋らしい風情をたたえている。

まずは生ビール(大)
101113_3.jpg

随分と歩いたので、喉に染みいる。

合鴨の燻製
101113_5.jpg

もつへの未練からか、魚ではなく、あえて肉を注文。400円でこのボリュームは凄い。
この料理に限らず、基本的にひと皿のボリュームが満点だから、結果的にコストパフォーマンスが高い。

お漬物
101113_4.jpg

この量で120円は安い。味も納得。

この辺りから熱燗へ。カウンターでは大徳利で注いでくれる。

くじら刺し
101113_6.jpg

頼んだのはくじら煮だったのだが。。シャリシャリとして、身も厚い。やっぱり煮だよなぁ。

るいべ
101113_7.jpg

こちらは身が柔らかくて、臭みも感じられない。

101113_8.jpg

お店を後にしたら、もうすっかり暗くなってきた。



関連ランキング:居酒屋 | 門前仲町駅越中島駅木場駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/707-663a2262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
