Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さらしな乃里(そば/築地)
築地のお豆腐屋さん「安達屋」で買い物を終えて、ふと通りの向こうに目をやると、さらしなの里の前に「新そば」と書かれたのぼりがはためいていた。

先日、森下の「京金」でテイクアウトの新そばを味わったが、今年はまだお店で、新そばを食べていないことに気づき、暖簾をくぐることに。

101106_9.jpg

三色そばを注文。まず最初は二八そば。

101106_10.jpg

この日のそばは北海道産のそば粉を使用していた。喉越し良く、ほんのりと甘みが感じられる。昨年頂いたときよりレベルアップしている感じ。

つゆは軽やかで上品な味わい。こちらも昨年より好印象。少し、物足りない感はあるが、さらしなに合わせることを前提として作られていることを思えば然りか。

二枚目は変わり蕎麦

101106_11.jpg

今月の香りそばは芥子切り。こちらは芥子がしっかりと香る。美味。

三枚目はさらしな

101106_12.jpg

一転してそばは細め。綺麗な乳白色で、そうめんの様だが、奥底には確かにそばの香りが存在している。


デザートのそばアイスクリーム

101106_13.jpg

三色そばに付いてくる。かなり固まってシャリシャリとしていたのと、そばが入ることで滑らかさに欠けているものの、味付けはかなり良い。

この日は食べ損なったが、温かいきのこそばにも心惹かれた。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 築地駅新富町駅東銀座駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/705-64be0141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。