Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
愛知屋(コロッケ/立石)
立石は飲み屋もさることながら、お惣菜にも事欠かない街だ。
南口を降りるとすぐ目の前にあるのがこの愛知屋さん。

101103_1.jpg

それだけにこのお店の前は何度も通ることになる。
コロッケをはじめ、いろいろな揚げ物を売っているので、覗いてはみるのだが、どうも衣の色が薄く、ペシャンとした感じで財布の紐を緩めることなく素通りしていた。

この日も栄寿司や宇ち多のハシゴで、店前を幾度も通っていた。
そろそろ帰路に着こうとした時、ふと目を向けると沢山あった揚げ物が、殆ど無くなっている。
この売れ行きなら、案外いけるのか?と思い、買ってみた。

左からコロッケとメンチカツ
101103_2.jpg

冷めていることも差し引いても、やはり衣がカリッとはしていない。
が、しかし、味はなかなかのもの。ラードの香りとじゃがいもベースの素朴な味わいがマッチしている。

101103_3.jpg

メンチも同様にラードによる功績が大きい。値段は勿論、立石価格。
この街に住んだら、料理をつくる機会は激減するだろうなぁ、と思いつつこの街を後にした。



関連ランキング:コロッケ・フライ | 京成立石駅青砥駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/700-388af071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。