Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
い志い(米米ロール/柴又)
柴又に来たら買って帰ろうと決めていた商品があった。
それが今回紹介する「米米ロール」。
少し前、テレビで紹介された際に琴線に触れていたのだ。

101102_1.jpg

こちらのお店、洋菓子屋さんではない。古くからお漬物やくず餅を売り物にしているお店だ。
跡取りの息子さんが洋菓子の修行をして、この店で独自のケーキを作って販売するに至ったんだとか。

101102_2.jpg

和のテーストを湛えたロールケーキ

101102_3.jpg

一番の特徴は表面に和三盆糖を掛けて炙り、カリカリのキャラメリゼにしてあること。食感がカリッとして、ほろ苦さの中にもすっと消え入る上品な甘みがある。

101102_4.jpg

一方、生地はうるち米と餅米を使っている。基本的にしっとり、もっちりしているのだが、弾力性があり、どら焼きの皮の様なテイスト。それだけに食べ応えも十分。

101102_5.jpg

生クリームは無添加の純正クリームを使用するなど、素材にこだわった逸品。生クリームの出来も上々。非常にオリジナリティの高いロールケーキだ。



関連ランキング:和菓子 | 柴又駅新柴又駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/699-cf227636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。