Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小松屋(佃煮/柳橋)
浅草橋のヘダンファを出た後、両国までプラプラと歩くことに。
特に意識はしていなかったのだが、この辺りが柳橋だということに気づいた。きっかけとなったのが、美家古寿司。

美家古寿司は、かつての神田鶴八のご主人がモデルになったNHKドラマ[イキのいい奴」の舞台になったお店。懐かしいなぁと感慨にふけっていると本当の柳橋に到着。川っぺりはなかなか絵になる。

101027_2.jpg

はりまや橋以上に小さな橋だが、川岸の柳の木や、行き交う釣り船がピタリとはまっていてなかなか風流な橋だ。その橋の袂になにやら気になるお店を発見。

101027_1.jpg

どうやら佃煮屋さんらしい。

101027_3.jpg

ついつい立ち寄ってしらす山椒を購入した。包も粋だ。

101027_4.jpg

その下は曲げわっぱ。この外観だけでも味は十分期待できるというもの。

101027_5.jpg

ちりめん山椒といえば、やはり京都というイメージが強い。実際、あちらのものしか食べたことがないような気がする。


101027_6.jpg

西のものに比べると、色が濃く、おでんで言う関東炊き?っぽい風情を放つ。食べてみると、食感はとても柔らかく、生醤油の効いた質実剛健な味わいで、山椒の辛味は控えめ。これがかえって新鮮な感じ。ご飯によし、お酒にVery Good!案外くせになる美味しさ。

小松屋(佃煮/柳橋)
東京都台東区柳橋1-2-1
TEL:03-3851-2783
平日:9:30~18:00
土曜:~17:00
日祝休

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/693-fd9c55b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。