Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しらこ (日本料理 / 湯河原)

日本酒をたっぷり堪能して灘屋さんを後に。時刻は12時過ぎ。
いつも旅館の朝食を食べると、お昼は抜いてしまうのだが今回は軽かったので、さすがにお腹が空いてきた。気持ちの良い昼酒が食欲を刺激したのかも知れない。おそばくらいが丁度良い感じではあるのだが、以前散々調べて行ったお店が期待はずれに終わったこともあって、それほど食指が動かない。

さて、どこにしよう。それにしても昨日のしらこは美味しかった。だったら、もう一度!ということで、再度しらこへ。



まる定食はお刺身と煮魚がセットになった定食。

<小鉢>

昨晩の小鉢とはまた違ったラインナップ。特に茄子の小鉢がいい。

<お刺身>

お昼の定食では新たにうにが加わっていた。これがまた美味しい。変にミョウバン臭くなく、磯の香り高く、甘味がある。


<煮魚>

煮魚は金目鯛。見た目の通り、しっかりとした味付けで、金目鯛そのものも身が厚く、旨味がある。

もうひとつが海鮮丼定食。こちらは海鮮丼とさざえの壷焼きがセットとなる。

<さざえの壷焼き>

だししょうゆがほんのり香ばしい。わたの臭味や苦味はなく、鮮度の高さが感じられる。また、お酒が欲しくなる。

<海鮮丼>

刺身の鮮度は勿論、酢飯の塩梅が良い。

どちらも満足のいく内容で、この店の力量を推し量ることができる。


しらこ (日本料理 / 湯河原)
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-5-15
TEL:0465-63-6363
11:30~14:00 18:00~22:00
火休

  にほんブログ村 グルメブログへ

コメント
コメント
ブログのことで
突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
是非、御願いします。
http://www.p-netbanking.jp
よろしく御願いします。
2007/08/09(木) 23:17:19 | URL | magazinn55 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/69-8fa4ae55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ティファールのフライパンを口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。
2007/08/08(水) 09:16:26 | ティファール フライパン
日本料理日本料理(にほんりょうり・にっぽんりょうり)とは日本周辺の材料を使い、日本の国土で独自に発達した料理を指す。日本食、和食とも言われる。海外では寿司、蕎麦、天麩羅がよく知られる。但し、オムライス等のいわゆる「洋食」は、日本独自の料理であっても通常日
2007/08/09(木) 13:11:15 | 世界の料理!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。