Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あさり屋さん(惣菜/砂町銀座商店街)
ここのところ、よく砂町銀座商店街に出掛ける。
ある日のこと、露店にただならぬ人の群れを発見。

101017_6.jpg

気になって覗いてみると、いかにも働き者といった感じのおばちゃんが露店の開店準備をしているところだった。その名も「あさり屋さん」。
陳列された大量のあさりもさる事ながら、それ以上に、色艶の良いお惣菜や佃煮の数々に心ひかれる。

101017_8.jpg

佃煮
101017_7.jpg

これは晩酌の友に良さそうだと、いくつか試してみることに。
まずは野菜の煮物から。

101017_9.jpg

一見地味だが、侮ってはならない。あさりのダシを使って煮込んでいるから、家庭ではなかなか出せない味なのだそうだ。少し甘めの味付けで、おふくろの味的要素もあるのだが、あさりのダシで上品な味わいに仕上がっている。

あさりの佃煮
101017_10.jpg

赤ざらめと醤油とショウガだけを使って煮込んだもの。混ざりっ気のない、いいお味で、ごはんやお酒のアテに最適。

あさりご飯
101017_11.jpg

お米があさりのエキスをタップリと吸い込み、薄味なのに旨味は力強い。深川には、行きずりの観光客相手にこの手のご飯を食べさせる店があるが、こちらの方が遥かに美味しい。

すっかり味をしめて、別の日にも行ってみたが、12時頃には、まだお店が出ていなかった。仕込みの具合で多少前後するようだが、開店は14時くらいのようだ。

101017_12.jpg

砂町銀座商店街では、おでん屋さんと共に外せない1軒になりそう。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/689-4563bbe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。