Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
亀戸餃子(餃子/大島)
砂町銀座商店街へ出掛けるついでに大島まで足をのばすことに。
お目当ては亀戸餃子。以前、自転車で通りかかってずっと気になっていた。

101010_1.jpg

本店の様に行列もなく、せわしなくないところがいい。
店内はカウンターとテーブル席。

101010_2.jpg

メニューは餃子以外にもレバニラ炒めや麺類、チャーハン等、街場の中華料理屋さんといった趣きだ。

休日のお昼はこれから始まる
101010_3.jpg

メニューを見て、ついつい150円のモヤシを注文したところ、突き出しにもモヤシが供された。

101010_5.jpg

この味付けが実にバランス良く、かなり美味!ビールのおまけなのでごく少量。これは別注文して正解!…と思っていたら。。

もやしの登場
101010_6.jpg

こちらは何の味付けもない、ただの茹でモヤシだった。それも山盛り。先程の10倍はある。
卓上のしょうゆ、ラー油、ニンニク油などで即席のタレを調合。

101010_8.jpg

101010_9.jpg

ま、これはこれで悪くないが、最初の突き出しの方の勝ち。

いよいよ餃子の登場。

101010_7.jpg

ひとり2皿ずつ注文したのだが、一度に全部来ないところがいい。
良質なおそば屋さんの3色蕎麦が小気味良いテンポで供されているように、頃合いを見計らって持ってきてくれるところが心憎い。

餃子にカラシが供されるのも特徴のひとつ。

101010_4.jpg

餃子は薄皮がカリッと香ばしい。餡は野菜中心の素朴な味わい。それが5個で250円は安い。

締めにチャーハンを注文

101010_10.jpg

パラッとはしていないものの、しっかりした味つけが全体にいきわたり、好きなタイプ。

スープ
101010_11.jpg

ごく普通なのだが、化学調味料の嫌な後味がなくて好感触。

料理全体を通して味付けは悪くない。レバニラ炒めを注文している人が多くて気になる。次回挑戦候補として覚えておこう。



関連ランキング:餃子 | 大島駅西大島駅亀戸駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/680-164cea58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。