Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鳥茶屋(鳥すき丼/神楽坂)
毘沙門天に程近い、神楽坂の老舗。

101008_1.jpg

うどんすきがメインのお店だが、鳥肉料理も有名で、お昼にはこちらの本店と、近くにある別館では違った丼を供している。

本館では鳥すき丼。(別館は親子丼)

101008_2.jpg

確か、2,3年前までは鳥肉を炭火で焼いた、いわゆる焼鳥丼的な丼だったのだが、最近はやめてしまったらしい。かの丼が気に入っていたのに残念だ。
吉野家の牛めしの例に漏れず、肉の量が減り、その分、お麩やネギ、豆腐、しらたき等の具材が増加。厳しい世情を鑑みると仕方ないのだろうが、コストダウン感がひしひしと伝わり、何だか侘しくなる。

101008_3.jpg

味の方は、鳥茶屋らしく上品に仕上げているものの、以前の丼の方が圧倒的に好み。

お味噌汁
101008_4.jpg

漬物
101008_6.jpg

デザート
101008_5.jpg

この三品は以前と変わらない趣き。



関連ランキング:うどんすき | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/679-a335d002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。