Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こむぎや(ラーメン/両国)
両国にあるSPAへ行く前、腹ごしらえに立ち寄った。

100912_5.jpg

休日のお昼前だったので、人もまばら。
メニューは、醤油、味噌、支那そば、つけ麺と種類が豊富。
今回は初めてだったこともあり、醤油らうめんを注文。

まずはもやしのナムルが供された。
半ライスと共に。

100912_6.jpg

このナムルがテイクアウトしたくなるほど、程良い塩梅で旨い。
ご飯の合いの手に最適だ。

醤油らうめん
100912_7.jpg

麺は灌水を使用した黄色味が強いタイプの中太ストレート麺。

100912_9.jpg

スープはとんこつ系のこってりタイプ。とはいえ、このところすっかり市民権を得たドロドロポタージュ系ではないのだが、程良く濃厚で、ツルツルした麺にもよく絡む。化学調味料の嫌な後味が無いのも○。
近隣ではあまり見掛けない系統で、個人的には好きなタイプ。

チャーシューメン
100912_8.jpg

具のチャーシューは脂気が少ないのにしっとりとしていて、肉そのものが美味しい。

醤油が好感触だったので、石臼挽きした小麦粉を使ったつけ麺や味噌ラーメンなどにも心惹かれる。



関連ランキング:ラーメン | 両国駅蔵前駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/663-84d2a100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。