Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
江戸っ子(もつ焼き/立石)
たこ焼きを完食した後、次の予定の16時半まで1時間以上あったので、立石の街を散策し、テイクアウトの品を物色。
(こちらの詳細はまた改めてレポートします。)

とは言っても大きな街ではないので、1時間以上も潰すのは困難。
仕方なく、次の目的地「江戸っ子」に16時10分頃から並ぶことに。
一番乗りと思いきや、既に5,6人のツワモノ達がいるではないか。

開店前の様子
100911_14.jpg

時間を追うごとに列は増えていく。
店内は開店準備中の店員さんが忙しく動き回っていたが、16時20分くらいに「中に入って座ってていいよ」の声が掛かり、入店を許された。こういう寛容さが下町ならではだ。

まずはハイボールを注文。熱いので氷を入れてもらう。
100911_15.jpg

もつ煮
100911_16.jpg

味噌味の素朴な味わいだが、もつはとても柔らかく煮込まれていて旨い。これはかなり好きなタイプ。
ニンニクを入れてもらったほうが、より旨し。

かしらとシロ
100911_17.jpg

串は一皿4本が基本。組み合わせによっては2本ずつ注文することができる。どちらも鮮度がよく大満足。人気の程が伺える。

塩らっきょう
100911_18.jpg

濃い味のものが続いたので、口直しの合いの手として染みる。

2杯目の氷なしハイボールに続き、梅割りを
100911_19.jpg

カウンターの上には食べ放題のキャベツが
100911_20.jpg

串焼きのタレにつけて頂く。
流石に3軒目なので、これにて終了。
3杯飲んでも一人1,500円以下と懐に優しい。
店を出ると行列が出来ていた。



関連ランキング:串焼き | 京成立石駅青砥駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/661-d1ead2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。