Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
大ちゃん(たこ焼き/立石)
栄寿司を出て次なる目的地に向かう際、宇ち多の前を通りかかった。
15時を少し回ったくらいだと言うのに、既にシャッターが下りている!
土曜日とはいえ、みなさん何時から飲んでいるのか?恐るべし…。

我々はコンビニで缶酎ハイを購入して、たこ焼き大ちゃんへ。

100911_11.jpg

たこ焼きソース、マヨネーズソース、醤油ソース、塩コショウが用意されている。
ここはオーソドックスにたこ焼きソースを選択。直ぐ脇にある公園へ。

100911_12.jpg

大粒のたこ焼きが8個入って400円はお値打ちだ。
まず1個頬張る。あまりの熱さにフリーズ。噛もうとすると火傷必至。
ホフホフと空気を吸い込みながら口の中で冷ますしかないが、たこ焼きが大ぶりなので思うようにいかず、身動きがとれない。
飲み込めない状態でしばし悶絶!

100911_13.jpg

表面はカリッとした膜が張っていて中はトロトロ。
何より生地が旨い。これだけトロリとしていながら、生っぽさがない。
東京ではなかなかお目にかかれない秀逸なたこ焼きだ。

2個目からは1つを2つに割りながら頂いたので、大変な思いをせずに完食。これは立石ツアーの定番コースになりそうだ。



関連ランキング:たこ焼き | 京成立石駅青砥駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/660-db33eca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
