Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
九州じゃんがららあめん(ラーメン/銀座)
銀座に出掛けても、晴海通りが鬼門になっていて、不思議と越えることが少ない。我が家では晴海通りを通称=38度線と呼んでいる。

飲んだ帰りにラーメンが食べたくなったので、意を決して38度線を越えて九州じゃんがらへ。銀座店は本当に久しぶりだ。
21時頃だったが満席。5分ほど待って店内へ。

100807_1.jpg

じゃんがらみそ + 味玉
100807_2.jpg

じゃんがらの味噌は、味噌量が控えめなのか、とんこつの風味を損なわない。
味玉は固ゆでタイプ。個人的には半熟気味に仕上げて欲しい。

九州じゃんがら + 角肉
100807_3.jpg

スープはサラリとした舌触りで、「あれ?こんな感じだったっけ?」と思うほど、軽やか。飲んだ後のラーメンとしては少し物足りないくらい。
角肉は柔らかく煮込まれていて、味がよく染み込んでいる。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/634-b95e3026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
