Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キッチンスイス(洋食/築地)
カツカレー発祥のお店「銀座スイス」の築地店。
宮川で鶏を買った帰りに良く通るので、以前から気になっていたお店。

100731_1.jpg

改めてお店の外に出されたのメニューを見る。
100731_2.jpg

殆どのメニューがカレーのトッピングバリエーション。
洋食屋さんというよりはカレー屋さんといった印象だ。
ここはやっぱりカツカレーでしょ。と意気込んでいたのだが、
メニューを良く見るとハヤシライスとカレーのハーフ&ハーフを発見。
先日いただいた、中栄との比較も込めて、急遽予定変更して店内へ。

こちらのお店では食券を購入するセルフサービスのシステム。
これにはちょっと興冷めだ。
このハーフ&ハーフはクリームコロッケがデフォルトのトッピングなのだが、カツカレーをハーフ&ハーフにできないか尋ねたところ、それは出来ないとのこと。

暑いのでこれで喉を潤す。
100731_3.jpg

ハーフ&ハーフ
100731_4.jpg

ハヤシライスの美味しいお店になかなか出会えない。
なので、機会損失を避けるべく積極的に注文してみるのだが、これがうまくいかない。

こちらのお店ではカレーの方が断然いい。
よく練られたルーはいい出来栄えだが、スパイスなのか、何かもうひと味、加わるとかなり化ける可能性を秘めたカレーだ。
クリームコロッケは衣がサクサクと軽快で美味しい。
確かにハヤシならカツよりはコロッケの方が良いように思う。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/631-5f68b68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。